忍者ブログ

乗り換えで特典が美味しいフレッツ光

フレッツ光回線を徹底的に調べました。

固定回線

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

固定回線

自宅に固定回線が戻ってきてから半月ほど。 そこそこ快適ではあるものの、あまり速くなったような気がしない。 うちは建築が古いのでVDSLでの接続だ。それなりに損失は大きく、以前フレッツでは36Mbps程度だった。しかし今はベストエフォートではあるものの100Mbpsの回線を占有なので、それに近い数値が出てもおかしくないはずだ。 計測してみると60Mbps程度。まあこんなものかな。 だが使っていると妙に重たく感じる時がある。以前はこんなことはなかった。 そこでスループットを計測するサイトに接続(接続と同時に計測が始まる)するスクリプトを書いて、タスクスケジューラで30分毎にプロセスを起動するようにしてみた。これは寝ている時間に行った。 一晩経って結果をすべて見てみると、なんと圧倒的に5Mbps程度しか出てない時が多かった。 なんだこれ?ADSL以下かよ。 う~ん、光回線で不安定だというのは、、、こちらの問題だとすればルーターの問題の可能性が高い。有線接続でも無線接続でも遅いのだから。 そこでPPPoEを行うルーターを交換してみる事にした。 押入れに何個かあるはず・・・ 見つかったのはNTT MN8300。 もう12年前に購入したものだ。 しかしこれ、けっこう優秀なのだ。 以前は予算を抑える為に某会社でデータセンターに設置した事もある。 しかも未だ売っている!?
PR

コメント

プロフィール

HN:
フレッツ太郎
性別:
非公開